ショコハジロです。
妊娠中期頃に、友達にこんな事を言われました。
「妊娠中は車の揺れも良くないっていうから、大人しくしてるんだよ!」
・・・
そうなんだ!?!!?(初耳)
その時はびっくりしたものの、大げさな~と思って普通に旦那の車に乗ったり自分で運転したりしていました。
ネットで調べてみても、車の振動が赤ちゃんに影響を与えることはないという情報が多く、安心していました。
ところがある日、「うわ、友達の言ってた事って本当なんだ!?」と思うような事件がありましたので、その実例と妊婦さんが車に乗る事について注意点などを個人的にまとめてみました。
車の振動は赤ちゃんに悪影響なのか?
まず、車を運転したり乗ったりすることによる赤ちゃんへの直接的な悪影響はありません。
赤ちゃんは羊水に守られていますので車程度の振動では悪影響はないとされています。
実際田舎では移動は車ばかりですので、車の振動が赤ちゃんに悪影響だ!なんて言っていたらやってられませんし大問題になっているはずです。
しかし、車の振動に直接的な影響はなくとも間接的に影響が出る可能性があります。
少なくとも私は、そう感じた事件がありました。
旦那と長い時間ドライブデートで切迫早産に
今こそ落ち着いていますが、私は妊娠中期後半に切迫早産になっています。
調子の良かったある日、旦那と山へ紅葉を見に行きました。行き帰り合わせて3時間以上は車に乗っていましたね。
山道なので道路はけっこうグネグネで、デコボコした所はなかったものの帰り道少し車に酔ってしまったりして休憩しながら帰ってきたつもりでした。
帰り道の途中、なんだかお腹が頻繁に張るなぁと思いながら帰宅し、横になって休むもののお腹の張りはおさまらず。5分に1回くらい張るような、今考えると「今すぐ病院いけよ!?」というような状態になっていました。
しばらく休んでもおさまらないので絶対におかしい!となり病院に連絡し、行った時には3,4分に1回お腹が張る状態で、診断としては「切迫早産」。病院に来るタイミングバッチリ!とまで言われてしまったくらいの状態でした。
原因として考えられるのは、どう考えても旦那との長距離ドライブデートです。
一見、やはり車の振動が良くなかったのかとも見えますが、これは車の振動が直接的に良くなかったのではなく、長距離のドライブデートによる母体の疲労が問題だったと私は感じました。
車に乗る際は母体が疲れない程度に!
母体が疲れると、どうしてもお腹が張りやすいですよね。お腹が張ったら休憩の合図、ともいいますし。
つまり、今回の疲れの原因がたまたま車に乗る事だっただけであって原因は車ではなく、母体の頑張りすぎという事ではないでしょうか。
疲れるような車の乗り方はしちゃダメ!!って事ですね。
その後妊娠後期になり、後期つわりもあって車に乗りながら嘔吐した事もありましたので、長距離の車の乗車は妊婦さんによっては刺激があるのかもしれませんね。
という事で、妊婦さんが車に乗る際には
- 車に乗ってて疲れたなと思ったら休憩する
- 長距離を車にのっているのは避けた方が無難
という点に注意していければ良いのではないでしょうか。
それでも私は車に乗る
そんなこんなありましたけど、運転こそお休みしているものの気を付けながら今も懲りずに車に乗っています。
だって田舎だから検診行くにしたって車しか移動手段がないんだもん(笑)
出産時、旦那が仕事中で自宅にいなければ病院までタクシーで行く予定です。市からも妊婦さん向けにタクシーの補助券が出ていますし、田舎に車は欠かせない存在です。
まとめとしては
車にしろ何にしろ、妊婦さんの無理はいけないよ!!
って事ですね。
妊娠期間はいつも大丈夫な事が大丈夫じゃなくなったりするので、慎重に過ごさないといけませんね。気を付けます。
ショコハジロでした。