<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

妊娠・出産

【切迫早産】26w0d、子宮頸管が一週間で1cm以上伸びた話

ショコハジロです。

今日で26w1d!妊娠7か月目の半分を折り返しました。

前回、頻繁なお腹の張りで救急外来に行きそのまま入院となった話をしましたけど、昨日それの退院後初の妊婦検診でした。

この妊婦検診で子宮頸管がまた短くなってたりしたら再入院だからね!と脅されてたんですけど、結果十分なくらいに頸管が伸びていたので今日はそのお話をしたいと思います。

 

なんと1週間で子宮頸管1cm以上も伸びた

かれこれ一週間前。お腹の張りが頻繁で夜間の救急外来に行くと、子宮頸管がなんと3cm程しかないと。ずっと3cmで来ていたなら問題はないのですが、一週間前の妊婦検診で子宮頸管が4cm以上あったのにこの1週間で1cm以上も短くなってしまったのは流石にやばい、ということで入院に。

しぶしぶ入院しその3日後、張りも大分落ち着いてきたところで再度診察すると、子宮頸管は37mmまで復活。頸管長もまずまず戻ってきたし、張りも入院した時よりも劇的に良くなっているという事でめでたく退院。

それから3日後の昨日が退院後初の妊婦検診だったのですが、頸管長を測ってもらうとなんと4cm以上に。この一週間で、2週間前と同じ長さに戻ってしまいました。衝撃!!

先生からも、「うん、十分な長さですね。」とのお言葉を頂き一安心!!

 

一週間、どんな過ごし方をしていた?

で、こんなにあっさり元通りになるだなんて、一体この一週間どんな過ごし方をしていたんだ!?って疑問に思うかもしれませんけど、

フツーにリトドリン内服薬飲んで寝たきり状態になってただけです。

病院での4日間はもちろん、トイレと食事以外は寝たきり、シャワーもこの間に1回のみ。

で、退院した後の3日間も家事の一切は旦那にお願いして、基本トイレと食事以外は寝たきり、一人の間の食事はレンチンで済むものか旦那が準備してくれていたおにぎり、でも帰ってきて2日目で我慢できず頻繁に休みながらブログを更新(いけない)、シャワーはけっこう体力使うので2日に一回。そんな感じの生活でした。

もちろんリトドリン内服薬は忘れずにしっかり飲んでました。ただし薬の間隔はしっかり考慮して食後とか関係なく、どちらかというと時間のバランスに気を付けて飲んでた感じです。夜早く飲みすぎると夜中に薬がきれるだろうから8時くらいに飲む、とかね。

昨日の妊婦検診の時には全く張りがないとまではいきませんでしたが、ここ一ヵ月の間でかなり楽な部類に入る程度しかお腹が張らなかった!!お腹が張らないってこんなに楽なんだなぁ!!

 

頸管長が伸びたからって、調子に乗らないように

子宮頸管伸びたぜ!!やったぜ!!ってまた調子にのってこうやってブログを更新している訳ですけど、調子に乗りすぎないように休みながら生活をしていかないとなぁと思っている今日この頃。

内服で抑えられないくらいのお腹の張りになってしまったら、次こそ点滴で長期入院を覚悟しなくてはならなくなる!!それだけは避けたい!!入院はもうこりごりだ!!!!!!!

早産の気があるという事は分かったので、今まで通りな生活ではなく、頻繁に休む事を覚えながらの生活を心掛けながら正期産までしっかり持っていければと思ってる次第です。理想はね。

あとここ2回連続で尿検査に糖がプラスで出てるので気を付けたい・・・甘い物頻繁に欲するようになったからかな・・・心なしか体重の増加も早いような・・・(妊娠前45kg、昨日49kg。一見順調なようにも見えるが一週間での増加割合が高いので怪しい)

妊娠中の心配・悩みがつきない。早く出産予定日なんないかな!!泣

ショコハジロでした!!