<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

日常

JR東日本新幹線”E4系MAX”引退前に会ってきました

ショコハジロです。

女性にしてはよく珍しがられますが、実は私は新幹線が好きでして。

中でも一番は、小さい頃からずっと好きだった新幹線、E4系MAX。今でこそラインのカラーがピンクに変わってしまいましたが、白と青のボディーに黄色いラインが入っていて、ちょっとまぬけな顔をしているE4系MAXが大好きです。

数か月前、yahooのニュースでふとこんな記事を目にしました。

「E4系MAX引退へ」

E4系MAX引退へ

E4系MAX引退へ?

E4系MAX引退へ!!?!??????!!!?

引退が近いという話は何年か前からも聞いていましたけど、ついに2018年から徐々に他の車両を導入、2020年を目処にE4系MAXは引退へ、E7系に置き換えていくという方針だという話。

2020年!あと2年・・・しかもこれからの2年なんて来年頭に生まれる子供の子育てで忙しい時期じゃないか!!

という事で、出産前の今のうちにE4系MAXに会いにいこう!!という事でちょうど東京でモブサイコ100の舞台もやっている時期の今に合わせてE4系に会いに行く事にしました。

 

別に乗り鉄ではないので

E4系MAXに会いに行くべく目指したのは”大宮駅”。E4系MAXは今は上越新幹線のため、新潟方面に行かなければ乗れないのですが、岩手からそっちまで行くと運賃がやばい事になるという事で大宮駅で写真撮影、その後鉄道博物館に行くという方針に決定。まぁ別に乗り鉄ではないので私としては会えれば十分。

昔は岩手も走ってたのになぁ!!E4系は速度が遅いから、数年前に高速化が求められる東北からは引退、上越新幹線にとられてしまったのだよ!!泣

ちなみに地元の駅には未だにE4系MAXの止まってた痕跡がありまして、E4系MAXの乗車口案内にばってんがつけられています。切ない。

 

大宮駅にて、E4系MAXに会いました!

E5系新幹線にて大宮駅まで到着。事前にE4系の来る時間帯を調べていたのでおりてすぐE4系の来るホームへ旦那と急ぐ。

そして数分後!

きたきた!

連結してる!

到着!!

やっぱり、このなんとも言えないマヌケ面が可愛い!!

それでいて二階建てなので胴体はでかいというこのギャップ!可愛い!!そしてかっこいい!!

こんなにかっこいいのに、もう2年で引退してしまうのか。。もったいなすぎる。。引退したらE1系みたいに埼玉の鉄道博物館に飾ってもらえるんだろうか?だったら、そうなった時また会いにいかねば!!

足元の乗車口案内は、昔の私が好きだった頃のカラーリングのE4系MAXのイラストが。可愛い。

うーん、やっぱりこのカラーリングが好きだなぁ!

ちなみに、E4系MAXを撮影しようとホームのはじっこまで行っていたら、「写真撮影のお客様、黄色い線の内側までお下がりくださいー」って怒られてしまった。柵があったから完全に油断してたよ、ごめんなさい!

 

E4系MAXの跡継ぎは、この子です

E4系MAXが引退した後、跡継ぎとなるE7系もたまたま来まして撮影することができました。

けっこう、カラーリングは好き!白と青に金色のライン、どこか以前のE4系を思い出させてくれるようなカラーリングですね。

まだまだE4系には活躍してほしかったけど、速度も初代新幹線の0系よりも遅いので仕方ない。2階建てって事もあってどうしてもバリアフリーに対応できないしね。。後の事は、260キロ出せるコイツにまかせた!頼んだぞE7系!!

 

この後、大宮の鉄道博物館に行ったのですが

E4系MAXに会った後、大宮の鉄道博物館へ行ったのですが、新幹線を見ながら食事のできるレストランに入り窓際の席に座っていると、なんとE4系が通りすぎる所を見る事が出来ました!!走ってるところも見られて、大満足!引退前に会いに来れて本当によかった!

大宮の鉄道博物館の話は、また後で別記事に書きます。

 

完全な私の趣味に付き合ってくれた旦那に感謝

もー鉄道は完全な私の趣味で旦那は興味ないんですけど、めんどくさそうにせずちゃんと付き合ってくれた旦那にほんとに感謝です。妊婦で具合が悪くなりやすく、歩く速度も遅い私の面倒をみながらの旅はさぞかし大変だっただろうに。。

ちなみに翌日は東京の銀河劇場へモブサイコの舞台を見に行ったのですが、そこから東北に住んでたら絶対に見ることができない700系とかN700系とかも見ることができました!予想外のラッキー!

 

そんな感じで、非常に満足した旅でした!現役ではきっともう会えないだろうからさみしいけれど、今度は鉄道博物館で会える事を期待してるよ、E4系!

もし今お腹の中にいる子が新幹線好きになったら、一緒に新幹線見に行く旅に行きたいですな!!

ショコハジロでした!