<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

雑記

SNSが嫌いというか苦手なのだが、その理由をぶちまける

ショコハジロです。

SNSが苦手です。

LINEは友達や旦那、家族との連絡手段として入れてますけど、時代の流れでしょうがなく入れた感じ。周りが皆連絡しあうのにLINEだから。

ツイッターとかフェイスブックとか、インスタグラムとかやらないの!?って言われることもやっぱりあるんですけど、「SNSはまじで無理だから」といって断ってます。

何故私はここまでSNSが嫌いなのか?今日はその理由をぶちまけます。

 

友達の投稿にコメントしなきゃみたいな使命感が嫌

友達の発信した事に対して反応しなきゃいけない、みたいな使命感が嫌。

そんなの別に強制じゃないんだから~とは言え、なんか人によっては強制感出してくる人もいるし、強制感出してくる人に反応しておいて他の友達には反応しない、っていうのも不公平感(?)があってなんだか申し訳なさを感じてしまうのでなんだか気が重い。

本当に自分次第な事なんだけど、こういうの考えちゃうタイプだからSNSが苦手。

 

「こっちではオンラインなのに?」みたいに思われるのが嫌

「LINEでは返信こないのに、こっちのSNSでは活動してるんだけど!?」

みたいになるのが嫌。LINEとかどーでもいい内容だったりめんどくさい気分だったりすると放置してしまう事が多々あるんだけど、そういう時にSNSで何か活動してるのを見られて「なんで返信くれないの!?」みたいに責められるのが嫌。責められなくても「そう思われてるんだろうな」とか考えてしまうので結局SNSができない、手が付けられない。

 

知らない人から絡まれるのが怖い

SNSって不特定多数の人に晒されるじゃないですか。知らない人から絡まれることもあるのが怖い。今の時代は便利なようで友達のみ公開、みたいな事もできるみたいですけど、どっからか情報がもれて見られてるんじゃないか!?みたいに疑ってしまってやっぱり怖い。LINEでいうと、知らない友達でもついてあるスタンプからホームだけは見れるよ、みたいな抜け穴?がありそうで。まぁ完全に自意識過剰なんだけどね。

 

苦手な人と絡まなければいけなくなるのも嫌

SNSで友達とつながってたりすると、友達の友達に自分の存在を知られる、みたいな事もあるじゃないですか。それが苦手な人で、さらに「〇〇ちゃんだよね!?私だよ、分かる~!?」みたいな来たりするのが嫌。お呼びでない。どっか行って。

でも性格的に露骨に「お前苦手だから無理」とか正面切って言えないタイプなんで、結局「あー〇〇ちゃんね、久しぶりー」みたいな返信をしてしまう。で、結局繋がってしまって嫌になる。ストレス溜めるためにSNSをやるほどMではない。

 

自分の発信した事に対する批判が怖い

精神的に強い人間じゃないんで、自分の発信した事に対して友達に批判されたりするのが嫌。すごい心折れる。

SNSというかまぁブログなんですけど、中学・高校時代に友達同士でブログのアドレス教えあって交流する、みたいなのが流行ったんですけど、そのコメント欄に批判書かれて喧嘩して絶交になった、みたいな友達がいます()

あとこれまた他の友達のブログで匿名で私の悪口書いてあったりしたことも。内容的に私しかいないじゃんこれ、みたいな。SNSでも同じ状況は十分ありえるよね。まじで心折れる・・・。

だから今はブログも絶対に友達に公開したりせず、こうやってコッソリやっている訳。自分の考えを文章にしたりするのは好きだからね。

 

ストレスが溜まる

コミュ障なんでね、友達に言われた事に対して何って返信したらいいか分からない事もあるんですよ、返信を考えるのしかり今まで並べた理由しかりそういうのの積み重ねでストレス溜まっちゃってね、SNSもう開きたくないな・・・みたいになってしまっていつもSNS完全放置!!みたいになってしまう。

小学校後半~高校初期くらいまではこれでもSNSする人間だったのよ私。ハンゲームとかグリーとかモバゲーとか流行ってたよね()

それも気づいたら全部放置。気づいたらというか、ほとんどは嫌になってって感じ。

 

LINEも本当は苦手です

LINEも本当は苦手です。ポップアップ通知とか大嫌いなんでもちろん切ってます。人に振り回されるのが嫌。

過去の知り合いとかと繋がりたくないんで電話帳とも切断してます。

重要な連絡ならともかく、どーでもいい話の時は会話を終わらせてしまう事もあります。で、既読無視ー!とか言われるときがあります、本当にめんどくさい、既読機能無くしてほしい。。

私から返信来るのが遅いと分かる人は、急ぎの時はもう電話をかけてきてくれます。手っ取り早い。皆こうしてくれたらいいのになー。

 

結論:人間性的にSNSが向いてない

つまる所私の人間性的にSNSが向いていないという事だ。

でもね、このブログ読んでくれる知らない人と話がしてみたいってのも事実なんだよね。ブログ読んでほしいからSNSしようかなって思ったりするのも事実なんだよね。匿名だから、友達とか知り合いに知られる事もないから大丈夫かなと思ったりするんだけど、内容から友達に身バレするみたいな事があれば最悪だ!!とか考えてしまったりする。そういう事を考えると、せっかくのブログなのに思う事がべらべら書けなくなってしまう訳だ。

私にとってSNSとは、メリットとデメリットが激しすぎる。

 

ショコハジロでした。