<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

雑記

賃貸アパートのプロパンガス代が高いので実行してる節ガス方法を紹介する!

ショコハジロです。

現在旦那と二人、賃貸アパートを借りて住んでるんですけどね、

ガス代高っか!!!!!

プロパンガスです。まだ住みはじめて4ヵ月くらいですけど、とにかくガス代が高い。夏でこれだよ?冬なったらどーすんの。

ちなみに以前違う男性と同棲してた時には、同じガス会社で冬に「月1万6千円超え」という驚異の料金をたたき出しています。暖房は灯油+電気なのでガスはお風呂&シャワーと水道とコンロのみ、人数は2人、追い炊きなどもせず節約してこれ。ガス代だけで破産するわ

ショコハジロの住んでいる地域は、賃貸アパートを借りると必ず同じガス屋さんのガスです。独占状態。他にもガス業者あるのに。おそらく大家さん側には他業者に真似できないほどのサービスをして、その分住人からふんだくってるんでしょうね。腹立つ。

引っ越ししようが同じ地域内の賃貸であれば、必ずこのぼったくりガス屋のガスを使わざるをえないので、諦めるしか手はないんですけど、流石に「月1万6千円超え」のガス料金を払うと家計が破産してしまうので、対策を考え節ガス対策をしています。

という事で前置きが長くなってしまいましたが、私たちが実行してるガスの節約方法、いわゆる節ガス方法を紹介したいと思います!

 

IHコンロ最強伝説

ここの地域のガス代が高いという事実は以前の同棲で身に染みて感じてましたからね、旦那と住むにあたってはもう最初からガスコンロではなくIHコンロを購入しました。

という事で、現在のガス料金と以前同棲してた際のガス料金の、同じ月の請求金額を比べてみました。わざわざ以前の引き落とし用通帳引っ張り出してきた(笑)

以前同棲時(ガスコンロ使用):10,280円

現在(IHコンロ使用):7,930円

※同じガス業者

2,350円の差額!!

やったねIH!月2,350円はでかいよ!!節ガス成功だね!!

まぁそれでも高いんだけどね!!!!(ファック)

ちなみにIHコンロ自体が高そう!とか思うかもしれないですけどそんなことはないです。普通のガスコンロと同じかむしろ安いくらい。店舗も見たけどネットで買うのが断然安かった。それに掃除も楽で最高としか言いようがない。IHコンロ最強伝説ですわ。

ちなみにうちで使ってるIHコンロはこちら。

工事とか必要なくてコンセントにさすだけで使える!お手軽かよ!その賃貸のキッチンにもよるけど、足つきがオススメ。多分大体は足ないと低くて料理するのにしんどいと思う。

デメリットは強いて言うならグリル機能がない事だが、うちでは電子レンジのオーブン機能・グリル機能で事足りてる模様。電子レンジなら片付けもらくちんだしね。

 

追伸:

このIHコンロについてメリットとデメリットなどをまとめた記事を書きました!ガスが安くなったは良いが電気代はどれだけ上がったのか?などもまとめてます!

アイリスオーヤマのIHコンロ(100v)口コミするよ!電気代なども公開

 

お風呂の追い炊きはしない

ここの地域のガス代が高いという事実は以前の同棲で身に染みて感じてましたからね、(2回目)旦那と住むにあたっては”お風呂の追い炊き機能”がない物件を選びました。以前同棲時ですら追い炊き使わないようにして1万6千円超えしたからね、もう追い炊き機能なんて使ったら優に2万円超しちゃうでしょ!

最初から追い炊き機能がない物件を選べば、その分家賃も安いという一石二鳥な感じでした。2Kで家賃40000円。安い。

追い炊き機能のあるおうちも、その魔のボタンに頼らずお風呂に入る時はできるだけまとめてがオススメ!追い炊きって最初からお風呂湧かすよりもエネルギーかかるらしいぞ!!(泣)

 

ガスコンロ派はせめて電気ケトルを

今やってる対策はまぁ、このくらいかな!ちなみに以前同棲時はガスコンロだったのでできるだけガスを節約しようと、お湯を沸かす時だけ電気ケトル使ったりもしてた。電気ケトルなら断然ティファールだよ。もうずっとティファールの愛用者だけど、湧きあがり時間が断然早い!実家で無名の電気ケトル使ってるけど、ちょっと流石に遅すぎ。

今使ってるのはコレの色違い。今はもうIHだから別にやかんでお湯沸かしてもいいんだけどね、電気ケトル便利すぎて手放せない・・・。

 

それでも高いガス代に腹が立つ

ガス代が安い地域の皆様はもう、つっこみたくてしょうがないんじゃないでしょうか。

こんだけ節ガス頑張ってるのに、高すぎね!?

IHにしたから、お風呂とシャワーと水道だけだよ!?それで月約8000円だよ!?意味わかんねーよ!どんなぼったくりだよ!!

使用料と利用料金入力して出る料金自動診断やったけどね、「かなり高い」って出たんだけど。1m³あたり634円。ふぁっく!!!!!!!!!(尚冬はさらに値上げな模様)

至急見直しする事をお勧めしますって出てるけど、賃貸だからどうしようもねーんだわ。どこ引っ越しても某ガス会社の独占状態だし。岩手県は全国でもトップレベルでガス代が高いらしい、寒い地域だからって足元見やがって。あー腹立つ。

 

とりあえずIHはまじでおすすめです。ここまで酷くなくてもガス代に悩んでる方には検討の価値ありだよ!

そんな感じ!!ショコハジロでした!