ショコハジロです。
今は休職中なんですけれども、接客業をしていると変なお客さんが結構いるんですよね。良い意味でも悪い意味でも、性格的な意味でも、ルックス的な意味でも。
と、いうことで、今日は私が約6年間接客業をしていて出会った変な客いろいろをご紹介します!わー!!!
ツインテールのおじいさん
女装してくる男性は多い。しかしこれはその中でもNO.1を誇る衝撃の女装だった。
この当時はまだ私が高校生でアルバイトをしていた頃・・・フードコートみたいな所で返却口の中でお皿洗いをしていた時の事。
客「ごちそうさまでしたー」
私「ありがとうございましたー・・・ ・・・・?」
横を振り返り目を疑いました。声はたしかにガラガラ声のおじいちゃんだった。しかしそこにいたのは変態だった。頭頂部はかなり薄くなっており髪のある部分は白髪まじりでぼさぼさ、そこから生える漆黒のツインテール・・・。
しかもけっこう上のほうから。初音ミクみたいな位置からつけられていた。
クオリティーー!!!!!!!!
どうせやるならクオリティを意識してくれ!頼む!!!あとその髪でどうやってツインテールくっつけたの!!?!?
返却口の中からだったので服装はよく見えなかったが、一体どうなっていたんだろう。特にズボンだったのかスカートだったのか気になる。
「これは要りませんから」
入社して間もないころ。20代後半~30代くらいの男性がレジにストラップを持ってやってきた。
そして私が「お会計〇〇円です」と言うなり「ちょっとまってください」と。
そしてもう1つストラップを持ってきて、追加かな、交換かな?と思った瞬間
「これは要りませんから」
と言い去っていった。
え??いろいろと突っ込み所はあるが、どっから突っ込んだら良い??何故いらないのにレジにもってきた?しかももう1つ持ってきた意味は???
真相は謎のまま。
ブラジャーがワイシャツから透けて見える男性
これはわざと見せているのだろうか?見せつけているのだろうか??
ブラジャーをした小太りの男性が店内をウロウロしていることがあった。しかもワイシャツから透けて見えるものだから、店員たちのなかで「あの人やばい!」と話題になった。レジに買い物しに来た時には笑いやら複雑な気分やらで顔が歪むのを全力で我慢しなければならない。これがかなりきつい。
ブラをつける趣味なのはどーでも良いが、透けて見えるようにするのはやめてくれ!!!特にレジに買い物しに真ん前に来られた時困るんだよ!!!
コーンポタージュおじさん
冬のある日、おじさんがコーンポタージュを1つ持ってレジにやってきた。するとレジにおくなり「ちょっと待って!」といい、もう1つコーンポタージュを持ってきた。
「これ美味しいんだよねー!今日は気分が良いから君にもあげる!」
変な客だったが、なんだかほっこりした。ありがたく頂いた。
発明の達人おじさん?
これは私が適応障害で休職になる直前の話。
おじさんがおにぎりだったかを買って、最後に私にニヤッと謎の笑みを浮かべ去っていった。と思いきや3歩くらい進んだところで戻ってきた。
そして自分のカバンの中から何かを取りだし、「これ、あげます」と。
それはすぐそこに置いてある広告で折られた折り紙だった。
「これ、私が折り方を考えた眼鏡ケース。」
「そして、これは私が折り方を考えた小物入れ。」
そう言い、おじさんは使い方を説明してくれた。とりあえずすごいですね!と褒めておいた。
するとおじさんは次にカバンの中から何やら可愛らしいものをとりだした。
「これ、あげます。私の考えたコード止め。こうこうこうやって使うの。」
と、オリジナルのコード止めをくれた。ゴムとビーズで作られたそれは、しっかり計算されておりゴムの端処理も丁寧にされていた。
そうしておじさんは去っていった。
実はその時私は、そのおじさんのレジをする前から精神的につらくて涙ぐんでいた。おじさんのレジの最中も涙目だったので、もしかしたらおじさんが私に元気を出させるために持って帰るはずだった発明品をくれたのではないかと勝手に思い込んでいる。ほっこり。
まとめ
実にいろんな人が居る。
でも私が出会った以外にも世の中もっと変な人がたくさんいるんだろうな。
1つ思ったのが、女性の男装ってのまず見かけない(気づいてないだけ?)けど、男性の女装ってめちゃくちゃ多い。いつだかは超短いショーパンはいてタンクトップ来た女装男性がいてブツをどうやって隠してるんだろうと思った時があったし、ストッキング履いた男性が来た時もあった。
変だけどおもしろいお客さんもいるし、接客って本当いろいろだよな。
ショコハジロでした。
▽関連記事
【接客】イラッとくる客私的あるある!と実際にいたイライラする客たち
私が接客していて癒される客・今日もがんばろうと思える客たち