<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

妊娠・出産

切迫流産、切迫早産で入院中・安静中の暇つぶし集まとめ!【大量】

切迫早産のショコハジロです。

今日で27w3d!切迫早産と診断されてから2週間ちょい経過しました。

診断直後は4日間入院しましたけど無事退院でき、現在リトドリンを服薬しながら自宅安静中なのですが、暇です。

薬飲んで張りが落ち着けば無理しない程度に出かけよう!と思ってたんだけどね、いかんせん少し動くとすぐ張る。

こんなんじゃ車の運転もできない!!遊びにも行けない!!クソかよ!!!!!

かといって無理して再入院や早産は絶対嫌!!という事で仕方なく安静にしてるんですけど、まーもう暇としか言いようがないですね。

しかも絶対嫌ですけど、ここ数日寝てる間にも張りを感じたりするので、再入院も時間の問題なのではないかと薄々思ってたりします。絶対嫌だけど。

という訳で今日は切迫早産で入院中・安静中の人のための暇つぶしを集めてみました。もし自分が入院してしまった時のためにも!!絶対嫌だけど!!!!!

 

ケータイゲーム機(3DS・PSPなど)

Wi-Fiつながなくてもできるゲーム!!パケット容量の心配がないから思いっきり遊べる。尚Wi-Fiがもしあればさらに面白い。

妊娠初期の頃、大量出血して双子だやらガンだやらクソみたいな診断を下され入院させられてた病院で(結局巨大絨毛膜下血腫だった)約1ヵ月ひたすら3DSをしていたが、けっこう夢中になって時間があっという間にすぎる。

やってたソフト?もちろんポケモン!!!!!

切迫早産の人のブログを読む

これがねー、今安静中も検索して漁ったりしてるけどね、参考になるし共感できるしでとても良い。

切迫早産になって、どんな経過を辿っている人がいるのか?どのくらいで退院したのか?子宮頸管の推移はどんな感じだったのか?結局早産になってしまったのかどうか?など、先輩方の経験をいろいろ読み漁って一人で一喜一憂してる。

ただしネガティブな情報ばかりに目が行ってしまう人にはちょっと向いてないかも!

 

もはや切迫早産のブログを書く

切迫早産の人のブログを見るだけではなく、もはや自分でブログを書いてみる。

まさに今私がそんな感じになっていますけど、書くと気分がスッキリするし、何よりいい暇つぶしになる。ブログでなくともノートに日記をつけるのも良いですね。

私はコミュ障なのでコメント欄閉じてますけど、コメント欄で同じ切迫早産仲間などとコミュニケーションがとれる事も。

 

絵を描く

次入院になったらスケッチブックと水彩色鉛筆持ち込んで絶対やってやろうと思ってる・・・。

絵を描いてどうするかって?LINEスタンプ作るんだよ。普段家にいちゃあどうしてもデジタル画になってしまうからね。編集とかはスマホがあればできちゃうみたいだし。

絵を描く関連で、大人の塗り絵なんかも良い暇つぶしになると思う!お手軽にやりたい方は塗り絵アプリなんかもあるそうな。

 

裁縫・編み物

赤ちゃんのためのグッズ作り!!

スタイや帽子、ミトン、ガラガラ・・・自信のある人は服やぬいぐるみなんかも!

編み物なんか特にすごい時間かかるから、最高の暇つぶしだと思う。ちなみに今私は赤ちゃんのメリーを手作りしている最中だ。

キットになってるやつなんか買うと初心者さんでもやりやすいですね。

羊毛フェルト

羊毛の塊に、チクチクと針(専用のニードル)をさしていくだけ!

羊毛フェルト、やりはじめるとけっこう時間が経つんですよね。可愛い雑貨が作れたら素敵ですねー。キットになっているものがお手軽に始められていいですね。

赤ちゃんの名前を考える

暇つぶしというかなんというかなんだけど。入院・安静中だからこそじっくりいろいろ検討できるのでは!

特に画数とかにこだわるならば、結構時間がかかるので入院中や安静中に候補を絞り出せるだけ出しておきたいですね。

赤ちゃんグッズをネットショッピング

入院・安静になってしまい赤ちゃんグッズを見て回れなくても、ネットがある!!良い時代じゃあー。ネットショップはもちろん、メルカリなどのフリマアプリで安く見つけるのも良いですね。

特にね・・・旦那とか義母・実母とかに自分の趣味じゃないやつ買われてしまうよりかはね・・・ネットで自分好みのを見て注文するのがね・・・良いと思うよ・・・。




読書・マンガ本

暇つぶしの代表格、読書!読書が苦手な私みたいな方はマンガ本も良いですね。

本みたいなかさばるのがしんどい方には電子書籍もオススメですね。無料マンガアプリとかもオススメです。

 

ネットサーフィン

まぁ安定ですわな。

入院期間長くなりそうな方は期間限定でポケットWi-Fiの契約をしておけばパケット残数にヒヤヒヤすることがなくて安心ですね。

ちなみにオススメはFamifi。Famifiなら短期間の契約OK(違約金なし!)なので入院期間の短い間だけのレンタルに適しているかなと。しかも今なら最大2か月間月々2480円で使えると言う!!安い!!もちろん月々の通信制限もなしで使い放題。

民宿Wi-Fiの会社ですが、個人利用も全然OKです。


スマホでゲーム

まぁそうなりますわな。

入院の場合ポケットWi-Fiの契約をお忘れなく!

 

スマホで動画鑑賞

まぁそうなりますわな。

入院の場合ポk(以下略

 

DVD鑑賞

この機会に、今までいろいろ見たかった作品を!!

入院の場合、DVDプレイヤーがついている所とついていない所があると思いますが、ついていなくてもプレイヤーを持ち込んでしまえばOKですね。ただし持ち込み禁止の所もあるかもしれないので要確認!

自宅安静の方は、撮りためたドラマやアニメを見るとかも良いですね。

ロジックやクロスワードなどのパズル

アプリでもいいし雑誌でもいいんですけど、ロジックとかクロスワードとかのパズルがなかなかいい暇つぶしに!

巨大絨毛膜下血腫で入院時、3DSと同時にイラストロジックのアプリやりこんでましたけど、あまりパケット食わないし時間はけっこう過ぎるしで良い感じでした。雑誌とかだとパズルを解いて懸賞応募!とかもあるので二重の楽しみがあるかもですね。

あと昔なつかしのマインスイーパーも面白かった(笑)

 

折り紙

そういえば入院中、無性に折り紙がしたくなった時があったな。

ネットなどで作り方調べて、大作なんか作れたら素敵ですね。あとは産まれてくる子供に将来教えられるように今のうちに作り方覚えておくとか。

資格の勉強

意識の高い方は退院・出産したら取るぞ!と意気込んで資格の勉強なんか如何だろうか!?

需要のある資格が取れれば、出産後の再就職で有利になるかも。

 

懸賞の応募

妊婦さんは宝くじや懸賞が当たりやすいってよく言うから、懸賞応募も試してみる価値あり。

 

スキンケア

入院・安静で化粧をしない、できない今だからこそ、念入りに肌のお手入れ!

特に出産したらスキンケアにかけれる時間なんてほぼないでしょうから、今のうちに美貯金(何それ)をしておくのもいいかもしれません。妊娠線のケアも忘れず!

ちなみに私は顔や肌のケアから妊娠線のケアまでソンバーユとテキトーな安い化粧水のみ。少量で超伸びるのでコスパが最強すぎるし効果もすごい!(ソンバーユがすごい話はこちら)ちなみに少し前にイオンにあった肌年齢の機械で18歳叩き出したぜ!!マイナス6歳!!!

同室の方とおしゃべり

これは入院限定で病院にもよりますが、同室には同じ切迫流早産の方が集まってることが多いのでおしゃべりがはずむ事も。

まぁ・・・コミュ障の私には難易度高いけどね・・・。

 

アンケートモニターでお小遣い稼ぎ

暇を利用してお小遣いを稼いでやろうという策です。

楽天リサーチなら楽天スーパーポイントが貯まり1円から使えるので使いやすいです。

 

クラウドソーシングでお小遣い稼ぎ

これも暇を利用してお小遣いを稼いでやろうという策。

クラウドソーシングとは単発でお仕事をもらえるサイト。フリーランスや主婦の方がやってるやつですね。

お仕事自体は既に企業側が提示しているので、自分ができそうなやつを選んでやればいいだけ!レビューや記事作成くらいなら寝ながらでも難なくスマホでこなせてしまうでしょう。

おすすめのサイトはクラウドワークス



音楽鑑賞

ゆっくりのんびり、音楽鑑賞もいいかもしれませんね。他の暇つぶしとも同時に行えます。

好きな音楽の鑑賞も良いですが、産まれてくる子のために童謡を覚えたり、子守歌を覚えたりするのも良いかもしれません!

 

ラジオを聴く

意外と、入院中ラジオを聴く人が多いとも聞いた。イヤホンを忘れずに!

 

小説を書く

小説でも書いてみる??妄想する時間なら有り余ってますからね。

 

知恵の輪

知恵の輪も、入院中無性にやりたくなった!!

頭の体操になるし時間もつぶれるし、溶けた時の快感といったらね!!

ルービックキューブ

幼い頃ハマったルービックキューブ・・・入院の時間潰しにはとても良いかも。ちなみに私は1面しか安定して揃えられません。。

ナノブロック

細々した作業が好きな方に!

簡単なものから超大作が作れるものまでいろいろなキットがあります。

ペーパークラフト

今、ペーパークラフトもかなりおしゃれで可愛いのがあるんだそうな!?絶対いい暇つぶしになる。

ジグソーパズル

時間がかかる趣味で代表格のジグソーパズル。自分の好きな絵柄のものならわくわくしながらできそうですね。

手品を習得

手品を習得して、同室の方と盛り上がるもよし。子供が大きくなった時に見せびらかして遊ぶもよし。

 

占いを習得

占いができれば、女子会などで盛り上がること間違いなし!イベントなどに出向いて出産後の副業にもできるかも。

一人トランプ占い

占いを習得までいかなくても、トランプさえあれば簡単に自分を占えたり。

 

瞑想

もう瞑想にでも挑戦してみるか??

悟りを開けるかチャレンジ。

 

これからの人生計画を考える

せっかくもう少しで子供が生まれるので、この機会にじっくりとこれからの人生計画について考えてみるなんてどうだろうか。

出産後、子供とどんな生活をしたいか?から、まだ子供はつくるのか?マイホームは建てるのか?子供が手がかからなくなったらどんな事がしたいか?など先の事まで・・・考えてみると意外と面白いし時間が過ぎるものです。

 

最終的に寝る

極論。

 

そんな感じ!

まぁ得意不得意、興味あるないいろいろあると思いますが、こんだけ暇つぶし項目を出しておけばなんとかかんとか入院・安静期間は乗り越えられるであろう!!

興味あるものだけひたすらトライするもよし。今まで興味のなかったものに挑戦してみるも良し。

入院・安静の期間は意外にも自分を高められる機会とも言えそうですね。出かけられない苦し紛れにそう思うことにしておこう。。

ショコハジロでした!