<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

妊娠・出産

【6ヵ月】22w1d、胎動が目に見える!+お腹が張りやすい話

ショコハジロです。

今日で妊娠22w2d!6ヵ月も半分折り返したところです。

ところで22w1dの昨日、衝撃的な現場を見てしまいました。

 

お風呂のお湯が揺れる胎動!

昨日の晩、いつものように何気なーくお風呂に入っていました。いつもはお風呂に入ってる時、あまり赤ちゃんは動かないんですけど、めずらしくお腹をポンと蹴られたので、ツンツンとそこをつつき返しました。

「ボコ!」

返事をしてる時のなかなかの強さで蹴り返されたんですけど、

お風呂のお湯が揺れる!!てか胎動が目に見える!!

おいおいキミ!いつの間にそんな目に見えるほどのキックを繰り出せるほどになってたんだい!?お風呂のお湯もだけど、お腹も揺れるねぇ!お母さん感動しちゃうー!!

カンドーして何回かつつき返しましたけど、控えめの胎動でもけっこう目に見えるようになってました。裸だと胎動が目に見えやすいんだな!

それにしても、赤ちゃんの成長って本当に早い。

 

かと思えば服を着たままでも

お風呂から上がって服を着て、座椅子に座るとまたお腹の赤ちゃんが動き出しました。構ってほしいのか強めの胎動を繰り出してきて、お腹に目をやるとなんと、

服を着たままでも胎動が分かる!!

しかも昨晩はけっこう寒く、分厚いモコモコしたパジャマを着てました。それでも、胎動が目で見て分かるのをはっきり確認しました。

つまり、さっきのは裸だから胎動が目に見えやすくなった訳じゃなく、単に私が今まで気づかなかっただけなのか!もっとよく観察しててあげればよかったなぁーー。

 

最近はお腹が張りやすいので

実は最近悩みがありまして。お腹が張りやすい気がするんですよね。

痛みもないし、割とすぐにおさまるんですけど、頻度が頻繁というか。しかも座ってても横になって休んでてもお構いなしで張る。というかベッドに横になる瞬間がとても張りやすい。

前回の妊婦検診で、お腹が固くなることがあるんですが大丈夫でしょうか?って聞いたら、「痛みがなくてすぐに治まるようであれば心配いりませんよ、子宮の収縮は誰にでもあることですから」って言われたけど、普通こんなに頻繁なものなのかな?日や時間によって波もあるけど、酷い時一時間に3回とか張ったりするし・・・。

子宮頸管短くなってるとかじゃないよね!?と、ちょっと心配になってみたり。切迫早産なんかなったらどうしよう!?てかもう入院は勘弁してほしい、、泣

つわりもおさまって安定期で、調子乗ってけっこうパソコンに向かってたりするのも原因かな?同じ体制ばっかりしてるから。

マタニティヨガとかしたほうがいいのかなー。めんどくせぇなー。学校の授業も体育って嫌いだったんだよなー。

 

ショコハジロでした。