<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

妊娠・出産

20w0d、巨大絨毛膜下血腫ついに消滅+性別ほぼ確定!

こんにちは、ショコハジロです。

妊娠6ヵ月突入しました!!

で、昨日、20w0dで妊婦検診+血腫の確認+エコー外来に行ってきました。

検査する事1時間以上。ついに性別もほぼ確定でしょうとなり、本格的にいろいろ準備できる環境になって参りました。

という訳なんで、今日はそんな感じのお話とかとかします!

 

巨大絨毛膜下血腫がついに完全消滅!

あんだけ苦しい思いをした巨大絨毛膜下血腫。(その時の記事はこちら)

前回16w0dで診察した時は1.5cm×5mmでしたが、

それがついに!今回の診察では確認できなくなっていました!!

完全消滅!!やったね!!

稀に影などに隠れて見えない事もあるそうですが、少なくとも危険な位置には絶対にないので安心してください、とのお言葉を頂いて一安心!

これで晴れて安静完全解除!

双子と間違えられたりガンと間違えられたり、入院したり転院したりと本当にいろいろな事がありましたが、無事消滅してくれて本当によかった!

不安定な環境の中頑張ってくれたお腹の赤ちゃんには、本当に感謝!ありがとう!!

 

”エコー外来”で一時間以上に渡るエコー

多分、どこの産婦人科にもある訳ではないと思うのですが、私の通っている病院では”エコー外来”なるものを18週~24週の間に受けなければならず、血腫確認+妊婦検診と一緒に行ってきました。

エコー外来とは、赤ちゃんに何か問題がないか、臓器を1つ1つチェックしたり、胎盤の位置や大きさを測ったり、羊水の量の計測、子宮環境などのチェックを念入りに行う検査。

一時間にわたってエコーをあてていたのですが、前半は一体なにを見てるんだかさっぱり???でした。多分赤ちゃんの臓器とか拡大して見てるんでしょうけど、どこの部分だかさっぱり分からない映像だった為、途中で段々眠く・・・しかもずっと横になってるので腰が痛くなってくる始末。

後半になると、検査技師さんから先生にバトンタッチ。すると、検査技師さんの検査した項目の再チェックを開始。随分念入りだなぁと感心。そして先生は

「OKです。問題は特にありませんね~」

と。あっさり!でもよかった!!

その後は簡単に説明をしながら問題のない臓器のエコーを見せてくれ、そうしている間にもお腹の赤ちゃんは暴れていました(笑)

 

その後はお待ちかね赤ちゃんの様子観察タイム!

問題ありませんね、と言われた後は、待ちに待った赤ちゃんの様子観察タイム!

さっそく顔のほうを見て見ると、何やら口のあたりに手が。いわゆる指しゃぶりかな!?可愛い!!と思ってたら、別の角度から見て見るとなんと指ではなく拳を食べていた。おい。

前回よりも肉付きもよくなっていて、より人間らしい形に。グラム数も368gと、若干平均よりも大きいかな、くらいだそうです。4週間前は108gだったのに、3倍以上になってる!!細胞分裂ってすごいな!?

あまりにあばれるので、先生も「ずいぶん元気ですね~」と。そうだよ、コイツはこの足でいつも私のお腹をな、蹴ってるんだよ・・・。

その後も足を上にのばしたり、体育座りしてみたり、めっちゃ可愛かったです。はぁ、可愛い!!

最後に先生に、「他に気になる事ありますか?」と言われ、前回男の子っぽいですねと言われてましたが確証を得るべく「性別知りたいです。」と申し出。

すると。見事についてました。立派なブツが!!!

先生も「ほぼ確実に男の子でしょう」と。やはりこの子は夢に出て来た子で間違いなかったな!!

内臓確認した時に、膀胱しかなく、子宮も映り込んでなかったから実はへその緒でした~って事もないだろう。これでやっと男の子にしぼって服買ったり、名前考えたりできるぞ!!

 

帰りは旦那と西松屋へ(笑)

一時間の予定でしたが、なんだかんだ1時間半くらいかかってしまった検診。

その後は性別がほぼ確定したという事で旦那と西松屋へ。

5wayでいろいろ使えそうなひつじのブランケットと、なんかいろいろセットになってて可愛い服を買いました!!

ひつじを真っ先に発見したのは旦那。やはり同類同士通じ合うものがあるんだな??

青いセット服は、旦那も私も一目ぼれしたデザイン!帽子がめっちゃ可愛い!早く着せたいですな!!

 

次回はまたしても、転院です

地元の個人病院から、大きな大学病院に転院して約2ヵ月半。巨大絨毛膜下血腫が消滅したという事で、次回からもっと自宅に近い病院に転院できることとなりました!

今まで高速使って一時間半くらいかかってたものが、大体下道で30分ちょいくらいで行ける病院になります。え、元の個人病院?絶対戻らないよ、だってガンって言われるもん。

前回流産時に救急車で運ばれてった総合病院に行く事にしました。先生も看護婦さんも優しい病院だったから、多分合わないという事はないであろう!

 

それにしても、とにかく岩手県南は産婦人科がなさすぎる。これから産婦人科始めようとしている方!居たら是非岩手県南に!!よろしくお願いします!!

ショコハジロでした!