<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

雑記

アイリスオーヤマのIHコンロ(100v)口コミするよ!電気代なども公開

ショコハジロです。

私の住んでいる地域はガス代が1m³あたり634円と死ぬほど高いんで、結婚当初からアイリスオーヤマの2口IHコンロ(100v)を購入し、愛用しています。

結果的にガス代は劇的に安くなり、電気代はさほど上がるわけでもなく、お手入れ楽ちんでとても便利としかいいようのない機械でした。

しかし、デメリットがない訳でもなく。

という事で、アイリスオーヤマの2口IHコンロ(100v)についてメリット・デメリット含めて口コミしたいと思います!

ちなみに私はほぼ料理しないんで使い心地は旦那の感想中心です

 

アイリスオーヤマIHコンロ本体の使い心地と注意点!

・ボタンが分かりやすい

流石アイリスオーヤマだよね。単細胞の私でも分かりやすいボタン配置。何をどういじればどうなるか、ってのが大体想像できる配置になっています。ご年配の方でも安心。

・工事必要なし!コンセント1つあればOK

IHコンロって工事必要なイメージがあるかもしれないですけど、アイリスオーヤマのIHはコンセントにプラグを差し込むだけでOK!子供でも設置できてしまう!!ガスコンロより設置がずっと楽ですね。

設置がコンセント1つなので、移動もOK。卓上に移動したりするも良し、どこかに持ち運んで料理するも良し。お手軽な調理機器です。

・調理後、プレートが高温なので注意

まぁガスコンロもなんですけど、調理後のプレートは高温になってるのでうっかり触っちゃったりしないでくださいね、普通に火傷します。

・買うなら足つき(土台つき)がオススメ

ガスコンロを置くべき場所に置くのであれば、足つき(土台つき)がオススメです。アイリスのIH本体だけだと薄っぺら~なんで、低くて調理しずらいと思う。ちなみに足と本体分けて買うよりも、セットで買った方が安い傾向にある。

 

IHコンロにしてメリットは?

・価格が安い

高いと思われがちなIHですけど、アイリスオーヤマのIHは安い。普通のガスコンロより安いくらい。このクオリティでこの安さなら何も文句ないですね、流石アイリス。

ちなみに店舗も見て回りましたけど、同じものでも断然ネットが安いです。

・掃除がめちゃくちゃ楽

見るからに分かるように、IHコンロは掃除が楽です。たまーにIH使うと、やっぱり料理が下手なんで吹きこぼしたりするんですけど、キッチンペーパーでサッと拭くだけで解決。ガスコンロの時は吹きこぼすと火が消えたりすることもあってかなり萎えてましたけど、今はストレスフリー!まぁだからって料理頻繁にするようになった訳じゃないけどね。

・火じゃないので安全

まぁ先ほどの吹きこぼしにも通ずるんですけど、火じゃないので安全です。

鍋に洗剤入れて旦那のコック服を煮洗いする事があるんですけど、やっぱり吹きこぼしてしまう事が多々。洗剤汁を火で燃してしまうのはいろんな面で心配ですけど、IHならちょっと変な臭いがするだけで済む。

・ガス代が安くなる

後に詳細を書きますけど、IHの節ガス効果は大したものです。これも後に書きますけど、ガス代安くなった分電気代が上がるかと思われがちですが思ったより電気代は上がらない。完全に光熱費削減に成功です。

 

IHコンロのデメリットは?

・グリル機能がない

グリルを頻繁に使う人には、このIHはオススメできませんね。グリル機能がないから。うちでは頻繁に魚を焼くなんて事もないので電子レンジのグリル機能で間に合ってます。電子レンジならめんどくさいグリル洗いもなく、片付けも楽ちんだし。余談ですが電子レンジもアイリスオーヤマです(笑)

・料理人には火力不足か

旦那は料理人なんですけど、火力がーーという叫びがキッチンから聞こえてくる事があります。まぁそりゃ毎日仕事で使ってる業務用の強火力ガスコンロに比べたら劣るに決まってるよなぁ!?家庭用だし!!

IHだとたんぽぽオムレツがうまく作れない、とたまに不貞腐れてます。(フライパン上下して熱の調整ができないから、との事)

ちなみに私が使った感想としては別になんら不便は感じませんでした。

・のりが!!!

湿気ったのりが!!!IHじゃ!!!!!復活できない!!!!

 

IHにしてガス代はどれだけ節約になる?

ここでも書きましたけど、以前、旦那と結婚する前に同じ地域内で違う男性と同棲していた事がありました。この辺の賃貸アパートは某ガス会社が独占状態なので同じなんですけど、その当時のガス代(ガスコンロ使用)と今のガス代(IHコンロ使用)を比べてみました。ちなみに季節によってガス価格が変動するので、同じ月で比べています。使用人数も同じく2人でコンロ以外のガス使用状況にあまり変わりはありません。

以前同棲時(ガスコンロ使用):10,280円

現在(IHコンロ使用):7,930円

※同じガス業者

-2,350円の差額です。は。

2,350円はでかい!2,350円・・・これでひと月の水道料金賄えるんだけど!!!

っていうかガス代の安い地域の皆さん、これ見てどう思うよ。高すぎない?ちなみに冬はもっと高くなる。同棲時は一ヵ月1万6千円越えをたたき出したことありますよ。まじおこですわ・・・。(愚痴)

 

IHにして電気代はどのぐらい上がる?

で、ガス代の節約には成功したとして、電気代が同じくらい上がっちゃあ意味がない。という事でこちらも同じ条件(同じ月、使用人数2人)で計算してみました!強いて言うなら、今のアパートではエアコン使ってる分少し高いかもしれません。同棲時と今と、電気業者も同じです。

以前同棲時(ガスコンロ使用):3,548円

現在(IHコンロ使用):4,049円

※同じ電気業者

+501円の差額!!!!そんなもんかい!?こっちではエアコンも使ってるんだぜ??

まぁエアコンは考えないにしても、ガス料金の差額2,350円から電気代の差額501円を引いても、月1,849円の節約になっています!やはり、家計にはIH最強伝説だな!!

 

IHにするにあたり調理器具が高そう

IHコンロが安く、公共料金の節約にもなる事は分かった。でも、フライパンや鍋などの調理器具が高いじゃないか・・・!なんてお考えの皆さん?

うちで使ってるIH用フライパンは700円いかないくらいです。

言うほど高くないでしょ?ちなみに鍋も同じくらい。ちなみにコレです。

ガスだってIHだって、高いフライパン選べば高くなるのは当たり前。IHも安いの探せば全然あるよ!!

 

まとめ

アイリスオーヤマ2口IHコンロ(100v)総括

・設置楽ちん・メンテナンス楽ちん

・グリル大好き人間には向いてない

・光熱費の節約には最強

 

大体そんな感じ!!!!

ショコハジロでした。