<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

雑記

ニトリの珪藻土バスマットが神経質ズボラには最高だった話

こんにちは、ショコハジロです。

皆さん、バスマット好きですか?

え、私は大嫌いでした。何でかって?

だってさ、最初は良いよ?でもさ、誰か入ったあとのバスマットって最悪じゃん。濡れてるし、菌繁殖してそうだし、毎日洗わないとくさくなるし、でも毎日洗うのめんどくさいし、かといってないと困る!!枚数買わなきゃいけないから収納場所も取るし、洗濯も多くなるしもう最悪な事しかないじゃん。悪魔じゃん。

神経質なうえズボラという最悪な性格をしている私からすると、バスマットというものは相性最悪です。

なんだけどね、旦那と結婚する時にニトリで家具家電を見てまわってたらね、珪藻土バスマットたるものに出会ったんですよ。

珪藻土のお噂はかねがね。なんでも吸収力がすごく、すぐサラサラになるとか?よし、この機会に試してみよう!となって使い始めて今に至るんだけど、

控えめに言って最高だーーーーーー

 

吸収力がハンパない

こちらが例の珪藻土バスマット様です。

シンプルで、旦那が使っても不便のない良い大きさ!(あ、大きさはさまざまありましたが私は40cm×55cmの大きめのやつ買いました)

初めてコイツの上に濡れた足を乗せた時はね、違和感を覚えたものの感動したよね。

「っほーーー足の裏だけサラサラになるんだけど!!」

みたいな。足の裏だけ謎の爽快感!吸収力ハンパなくない!?

もちろん体や髪からダラダラたれてくる水滴も吸収してくれる。なのに布バスマットのような湿った不快感は一切なし!!旦那のすぐ後にお風呂入っても湿り気なんか少しも感じない!!

この不思議な感じ、本当に人間界にある物質で作られたものなのか!?

調べると、植物プランクトンの殻の化石らしい。へぇ。そして無数の穴が水分を吸収すると共に匂いも吸収してくれるのだそう。だからこんだけ使っても臭くないんだな!?

っていうか植物プランクトンの殻の化石を使おう!とか思ったの誰だよ。天才だな。

 

洗わなくて良いって最高!

洗わなくても臭くならない!びしょびしょにならない!洗濯物増えない!バスマットしまっておくスペースとらない!まじでズボラには最高かよ!!

お手入れは数日おきに陰干ししておくだけ。って言ってもテキトーに立てかけるだけだけど。あ、最近は立てかけてすらいないな・・・それでも特になんの問題もなく使えてる。

梅雨の時期とか冬とかの「乾いてねーし!もうこのまま使ってしまえーー」事件もおこらないからとても良い。ほら、バスマットって分厚いから乾きづらいじゃん。けっこう厄介だよねあれ。

 

コスパも最強

珪藻土?高いじゃんって?いやいやいやいや

バスマット何枚も買う方絶対高いって!ニトリなら小さい奴なら1000円以下で買えちゃうよ!?バスマット買うなら最低3枚は欲しいじゃん?そっちのが軽々と1000円なんか超えちゃうよ!

私買った大きめサイズは1500円ちょいのやつだけどさ、それでもバスマット3枚買うのとなんら大差ない価格だよね。それでいて洗濯にかかるコストも手間もなし。最高としか言いようがない。

 

デメリットもありました~~~(笑)

最高な部分ばっか上げてきたけど、デメリットもあるぜ。

生理の日は注意が必要です(笑)

まだやってしまった事はないけどさ、やっぱり生理の日はヒヤヒヤするよね。血がしみついたら多分染みついたままじゃね?だって洗えないし。もしかしたら付属のヤスリで磨けばなんとかなるかもしれないけど、どこまで染みつくかは分からないので何とも言えない・・・。多分そうなったら買い換えるしかないねー。

よく聞く「重い」とかのデメリットはそうでもないな?ニトリのは言うほど重くないぞ?適度な重さで立てかける時丁度良いからそれはむしろメリット。

 

それから注意点!

それから、珪藻土バスマットには注意点もある模様!

天日干し・直射日光は乾燥しすぎて割れてしまうからやめてくれ!との事。直射日光の当たる脱衣所の場合は注意が必要ね。

それから、

目詰まりおこして吸収悪くなるからちゃんとシャンプーとかボディーソープとかちゃんと洗い流して来いよな!洗剤で洗うのは論外!

界面活性剤が良くないらしいです。

不安定な所で使うと割れちゃうから硬くて平らな所で使ってくれ!

タオルとかうっかり挟まっていてアンバランスになっている所に乗ってしまうと、割れることがあるみたい。

簡単に言うとこんな感じ。これさえ守っていれば結構な年数使えるみたいよ!吸収悪くなったら付属のヤスリかければ元にもどるっけし!

 

もう普通のバスマット使えないわ

デメリットがあるにしてもね、メリットが膨大すぎるからもう普通のバスマットは使えないわ。手入れ楽すぎだし清潔だし。臭くならないし。珪藻土バスマット依存症だわこれ。

これ使い始めただけで生活のストレスが確実に1つ減ったと言える!家事に育児に忙しい奥様は絶対に大助かりだと思う、オススメ!家事に育児に忙しくないズボラ(私)にもオススメだけどね!!

 

ショコハジロでした。